メルカリのクレジットカード現金化はトラブルにならないのか

メルカリのクレジットカード現金化はトラブルにならないのか

メルカリでのクレジットカード現金化は、話題になったりもしているのですが一番気になるのは、メルカリというのは企業と消費者でのやり取りではなく、個人間でのフリーマーケットのようなやり取りに鳴るんです。
そのためトラブルになるんじゃないか、という事が懸念されますね。

メルカリでクレジットカード現金化はトラブルになるのか

フリーマーケットアプリや、ネットオークションなどではしばしば支払いの滞りや支払いをしないことによる詐欺トラブルなどが多数報告されていますね。
しかし、メルカリではこういったトラブルに発展することが中々ないんですね。
メルカリの販売システムは、出品した商品を購入申請して取引が開始されるようになっているのですが、そこから決済手続きを行い商品の配送、そして商品の到着が確認されて売上が成立する、と言った形になるのです。
だから、商品発送をしなければ売上が得られないし決済をしなければ商品を貰えないのでトラブルがおきないんです。

クレジットカード現金化に向いているアプリ

メルカリは、フリーマーケットでありながらも決済にトラブルが起きないようなシステムを作り上げていますので、トラブルがおきないためにクレジットカード現金化に非常に向いているシステムといえるんですね。
そのため、メルカリでクレジットカード現金化というやり方が非常に増えたわけですね。

メルカリに代わるシステム

現在、メルカリでは現行紙幣の販売ができなくなってしまったのですがそれでも前例を作ってしまったことで、今後メルカリのような販売がスムーズなアプリを作成すればそこでまた同じようにクレジットカードの現金化が可能なシステムが進化していくでしょうね。

関連する記事